Page: 2/139  << >>
2017年よろしくお願いします!

暖かいお正月三が日も終わり本日5日から初売りです!

特に今日は修理や新調のお客様で上々の滑り出しをさせて頂きました!

年末はOAKLEYで閉めましたので年の初めもやはりOAKLEYです!

 

学生さんのN君ですが少々近視度数がありますので今回はHOYAの内面非球面レンズをチョイス!

近視度数が少し強い人は収差を抑えた非球面レンズが良いのですが!ことOAKLEYのフレームに非球面レンズを装着しますと

表のカーブが緩くてとても出来栄えが良いものではないのです!折角のOAKLEYのデザインが損なわれるのです!

そこで最近人気急上昇の内面非球面レンズを装着です!表面は4カーブですのでカッコよくおさまりますし内面非球面と度数補正で使い良い眼鏡に仕上がりました!

 

 

フレーム     CROSSLINK

 

フレームカラー  GREY SMRAK RETINABAN

 

レンズ       HOYANR16VS-H

 

 

 

| Opt-Hori | 18:16 | - | - | pookmark |
今年の締めくくりはやっぱりOAKLEY

いよいよ今年も押し詰まってきましたね!当店も残すところ明日までです!

今年も沢山のお客様に支えれれて無事年を越すことが出来そうです。

やはり最後はやはりOAKLEYの度付サングラスのご紹介で最後のブログとさせていただきます。

 

ゴルフ用とドライブ用のご紹介です!

 

遠方の名古屋からなんと眼鏡業界の光学機械のメーカーにお勤めのSGさんですが仕事柄ゴルフの機会が多いので是非OAKLEYの度付サングラスを!とご来店いただきました。

ゴルフ専用のプリズムレンズもありますが今回は全体的にコントラストを抑えて色調が変わらないグレー系のレンズをチョイス!

ゴルフだけではなく幅広い使用が可能で濃くも無く薄くもないカラーで日本人の虹彩にはバランスが良いレンズです。

 

 

FLAK JACKET

 

フレームカラー    CRYSTAL TURQUOISE

 

レンズ        OTD SV

 

レンズカラー     SLATE IRIDIUM

 

 

もう一つはOAKLEYのRXサングラスを使い続けて15年!もう10本以上のOAKLEYユーザーのKMさん!

以前はジェットでJULIETを海の藻屑となったことも!

今回は運転用に新調!もちろん偏光レンズです!

 

 

FLAK2.0

 

フレームカラー  SILVER

 

レンズ      OTD SV

 

レンズカラー   JADE IRIDIUM POLARIZED

 

 

今年一年誠にありがとうございました。

 

新年は5日から初売りです!5日は木曜日ですが休まず営業いたします!

 

では皆様良いお年を!

 

| Opt-Hori | 18:42 | - | - | pookmark |
久しぶりのピンフィール加工!

今回も加工のお話です!

 

現在使用しているHOYAのピンフィールのレンズ交換の依頼です!現在HOYAではフレームの販売は終了していますがレンズ交換はまだサービスが続いていますが、お客様の要望でレンズレンズのシェイプを替える事に!そうするとHOYAでは加工が出来ないので自店加工となります。

 

 

今までのシェイプは上下が大きいので少し細めにとの要望でフォーマーを仕上げてレンズをカットします!

 

 

カット仕上がったレンズに保護テープを張り次の行程へ!

 

 

 

規定の口径のドリルを使ってハンドでサイドに穴を開けていきます!開け終わった穴も割れを防ぐために面取りをします!

 

 

レンズにフレームを接着しますがHOYAの工場から頂いているピンフィール専用接着剤を使います!

 

ガラスレンズに主剤2に硬化剤1の割合で注入して10分位の間混ぜ合わせます!混ぜ終わったらフレームヒーターを使って

軽く温めて接着剤をサラサラにして注射器でレンズに開けた穴に注入して組立接着します!

 

 

組立接着した眼鏡は接着剤が完全に機能するようにテープで固定して一昼夜寝かせます。

 

 

 

一昼夜寝かせて完全に接着できたのでテープをはがし消耗部品を交換して型を整えて完成です!

ちなみに18金フレームでしたので調整は安心かつ大胆に行えます!

あとこの作業が2本あります!今年中に納品です!頑張ります!!

 

 

 

 

| Opt-Hori | 17:21 | - | - | pookmark |
年が替わるぞ!

本日入荷したジャポニズムフレームですが注文書を見ると4月に注文したフレームです!

な、な、なんと8か月も掛かってます!完全に忘れてました!

でもカッコ良いのです!綺麗です!痺れます!

 

 

ハイカーブシリーズのJN-582 TITANIUMです!他のカラーは入荷して即完売でしたがこのカラーだけが入荷が遅れていました!

本命カラーなのにね!

 

このフレームにHOYAの6カーブの内面非球面レンズを装着すれば広い視野とクリアな視界が手に入りますよ!

店長も6カーブの遠近両用を愛用してます!!

 

超COOL! です!

 

 

 

 

| Opt-Hori | 19:22 | - | - | pookmark |
専用レンズは時間が掛かってます!

OAKLEYのRX(度付)納期の面で大変お待ちいただいております!

この秋から日本のラボが無くなったことにより、すべてのOAKLEYのRX(度付)がアメリカ本国での製作になり納期に時間が掛かってます。

日本のラボの時は1週間前後での仕上がりでしたがUSラボでの時間は空輸の時間も含めて平均1か月です!

度付を始めた当初(約20年位前)と同じ出来上がりになってます!当初はやはりUS本国のみでの製作でしたので!

以前と同じになったと言えばそうなんですがね!

今回も先月オーダー頂いたサングラスですが丁度1か月掛かりました!

 

運転やロードバイクに使用するサングラスで雪道も運転しますので当然偏光レンズのチョイスです!

 

 

近視度数がやや強いのでEDGEで製作しました!

 

 

少し強度ですが装着すればほとんどレンズの厚さは気になりません!

 

HALF JACKET2.0

 

          POLISHED BLACK

 

          OTD SV EDGE

 

         VR28BLACK IRIDIUM POLARIZED

 

 

| Opt-Hori | 19:44 | - | - | pookmark |
よみがえったOAKLEY WHY8

およそ10年ぐらい前に超人気だったOAKLEYのWHY8です。度付で長年使用して頂いてましたが、そのサングラスに腰かけてしまい!

無残な姿に!

 

 

レンズは破損してネジは折れ込んでます!

何とか直してのご依頼です!破損したレンズは交換です。折れ込んだネジも何とか抜いて完了!

レンズは高カーブで8カーブです。薄い色の偏光レンズがご希望ですのでOAKLEYの専用レンズでは不可能ですのでHOYAのレンズをチョイス!

当然高カーブですので度数補正をしての製作です!

 

 

高カーブでレンズをホールドするネジがレンズに対して傾斜してますので特殊ドリルを傾けてレンズに穴を開けていきます!

100分の1mmの単位での調整が可能なドリルですので難なくレンズの穴あけ完了です!

その他色々難問はありましたが無事組み付け完了です!

 

 

他のOAKLEYのWHYシリーズは専用の工具マウントキットがあるので製作は超簡単ですがこのWHY8はサングラスでしたので

専用マウントありませんので、高度な穴あけと組み付け技術が要求されます!我ながら超満足の出来上がりです!

 

使用される方は大型トラックの運転手さんですが、偏光レンズと視界の広い高カーブレンズで安全運転に欠かせないアイテムです!

 

 

 

| Opt-Hori | 19:51 | - | - | pookmark |
久しぶりの工具を!

2008年にリリースされたJAPONISMのハイステージモデルが今回数量限定で発売されました!

第一弾としてJN-1001SPが入荷しましたが事前からのご注文分の加工が完了しました。

 

 

JN-1001SPは通常は使わない4mmチタン材を削り出して製作されていますのでレンズをセットするのに専用工具が必要なのです!

 

その工具がこれです!!

 

 

JAPONISMに使用されているアセテートを楔形にした工具で、これを加工時に裏から差し込んでレンズを装着します!

何せ4mmのチタン材ですので簡単に開けることが不可能ですのでこの工具を使用するのですが!

今回のセットには工具が付属していないので8年前に付属していたのを探し出して使用しました!

 

 

今回300本限定での発売でしたが当店も4セット入荷しましたが残り1セットとなりましたのでお早目のご来店をお待ちしております。

 

詳しくはここを参照して下さい!JP1001SP

 

 

 

 

| Opt-Hori | 19:05 | - | - | pookmark |
OAKLEY CROSSLINK MNPのスポーツバンドを考える!

CROSSLINKシリーズの最新版のMNP シリーズですが、ノーズ(鼻)の部品は4タイプの中から選んで装着できるのですが

当然今までのCROSSLINKと同じように学生さんはスポーツなどに使用するのでノーズが選べるのは大変便利ですが!

 

 

画像上がCROSSLINで下がCROSSLINK MNPです!スタイルはよく似ていますがフレームカーブがMNPの方が少しカーブしてます!

 

決定的に違うのがテンプル(腕)です!両方ともステム(テンプル)は交換が出来るように付属が付いてますがテンプルの先が?

 

 

画像上のテンプルがCROSSLINKで下の画像がMNPです!そうです先に穴が空いていないのがMNPです!

 

特に激しい運動などの時にはCROSSLINKはこの穴に専用のベルトを装着して安定を保っていましたがMNPには穴が無いのです!

 

 

画像がOAKLEY 専用ベルトでRACING JACKETなどにも使用できましたがMNPは使用出来ないのです!

 

そこで店長ははたと考えましたよ!

 

OAKLEY純正では無いのですが、スワンズから発売されているスポーツバンドがMNPとYOUTHシリーズにはベストマッチ!

 

 

MNPに装着してみましたが変なでっぱりも無くスマートです!

何と言っても装着と調整がとても簡単でホールドも問題ありません!

そしてサイズもS.M.Lと有りどのような頭にもフィットさせることが可能です!

当然OAKLEYだけではなくて他のフレームにも装着するかとが出来ます!

これでMNPで激しい動きにも対応が完全です! 価格は税込1080円とリーズナブルですよ!

 

 

 

 

 

| Opt-Hori | 18:42 | - | - | pookmark |
京都遠足!

二日目の京都はホテルの朝食はスルーして徒歩数分のおばんざいのお店で朝食!

 

 

五穀米のお替り自由で550円はリーズナブル!おなかにやさしい味付けです!もちろん軽くおかわりしました!

 

その後は徒歩で錦市場に!お買いもの!

 

 

 

錦天満宮前の鳥居ですが建物に突き刺さってます!たしかブラタモリで紹介されてたような記憶が!

 

 

 

ドライフルーツのお店で殻つきアーモンドをゲット!

 

そしてやはり

 

丹波の黒豆は外せませんね!もちろん黒豆を購入しました!

 

お買いもの後は鈴虫寺へ!

 

 

二十数年ぶりに来ました!紅葉の季節ももあって混雑してます!入場制限もあり、少し待って中へ!

あいも変わらず面白い説法と鈴虫の音色で京都を感じます!

 

裏庭もきれいに紅葉してましたね!

 

綺麗な景色を観賞しますとお腹が減ります!そして今日の昼食は!

 

 

そうです二日連荘のお好み焼きジャンボ!!

笑ってください!!!

店員さんに顔を覚えてもらいました!

 

 

 

 

やっぱりこのボリュームと迫力!なぜか引き付けられますね!

 

 

 

昼食の後は京都市美術館へ!

 

 

かなりの賑わいです!

 

 

当初は太秦で仮装をの予定が、約一名が、どうしても若冲展が見たいと!!!

 

実は朝に買い物をしていた錦市場に若冲の生家跡があったのです!

 

久しぶりに、いい時間を過ごせましたね!

 

 

楽しい遠足も帰路の時間が迫ってきました!福井からのメンバーを京都駅に送りがてらに

甘いもので少し疲れを癒します!

 

 

何か今回の遠足は食べて歩いての二日間でした!

 

 

また京都にジャンボ食べに来ようかな!

 

あっ!シバ漬けも買いました!10年ぶりに「おらが村」のシバ漬け!

 

 

 

| Opt-Hori | 18:40 | - | - | pookmark |
遠足で京都まで!

お店のお休みを利用して眼鏡店仲間と京都まで紅葉を見に行ってきました!朝9時に京都駅集合です!兵庫、福井、愛知の皆さんとそして三重の店長!なぜかこのメンバーになると店長は「ボス」と呼ばれてます!歳が一番上だからか?体型からか?分かりませんが!

一泊二日の大人の遠足でした!

京都駅でまず京都バス一日乗車券を購入!

何度でも乗車出来て便利です!京都は車で移動するよりもはるかに便利です!500円ですから数回乗車すれば元は引きますね!

早速この券を使って朝食兼昼食へ!

着いたお店が!

 

 

11時前なのにもうお店は混んでます!

 

 

デカイ!早い!安い!美味い!ジャンボお好みとジャンボ焼きそば!一つが3人前の量で価格は1人前!感動しました!

結局翌日のお昼もここ!二日目は少し並んで待ちました!顔を覚えられていた!

 

再びバスに揺られて祇園方面へ!

 

 

どうしても悪い縁を切りたいと!

 

店長もやってみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

穴に引っかかることも無く無事通り抜けて折り返しました!これで悪い縁は断たれたかな!!

 

さらに祇園!

 

 

期間限定でエルメスのショップが!お土産にと思いましたが手が出ません!!!

 

コーヒータイム!

 

 

 

メロンのショートケーキで気分はセレブリテイー!キャ!!!

 

 

その次は京都でのお決まりの人で人での清水へ!

 

 

紅葉の清水の舞台!

 

 

逆光で男前が台無しです!

 

帰り道発見!

 

 

 

 

トトロと記念撮影です!ここで孫へのお土産をゲット!

 

この後もバスでホテルへ!それにしてもよく食べよく歩きました!

 

 

晩飯は錦市場の側のお店で鴨鍋です!明日への英気を養ってます!

明日は鈴虫寺だ!

 

 

つづく!

 

 

 

 

 

 

| Opt-Hori | 19:10 | - | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

明日の釣に役立てよう!

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode