Page: 1/1   
久しぶりの!
今月のお休みは所事情によって、なかなか十八本山めぐりに行けなかったので
昨日の定休日に天候の悪いのは覚悟で兵庫の方まで!

朝6時過ぎに出発して順調に高速を走りますが神戸で渋滞にはまり最初の須磨寺には8時半に到着!
やはり横降りの雨!!!!



傘を差していても雨に濡れる状態!どうにか掛け軸と朱印帳にッ朱印を頂き次のお寺に!

今回は須磨寺とあの宝塚の二神社の計三か所を回ります。

丁度宝塚歌劇の劇場の前を通過するのですが雨にもかかわらず宝塚ファンの方が大勢!並んで見えます。

店長には似合わない場所なのでスルーしてお寺に!



無事三寺で御朱印を頂き帰路に!この時間帯になると日差しが!!

今回は雨のせいもあり駆け足でした。なんと午後3時には家で昼食を食べてる状態でしたから!

次回は奈良の西大寺へ!





 
| Opt-Hori | 19:48 | - | - | pookmark |
ちょっと四国まで!
前日の天気予報では秋晴れの予報!
で!
ちょっと四国の善通寺市の善通寺までお参りに!
新名神のおかげで4時間掛からずに瀬戸大橋に到着。


何年か前に家族で小豆島に夏の旅行以来の2回目の瀬戸大橋!

やはりでかくて立派!


瀬戸大橋を渡るとすぐに
十八本山の第一番の善通寺にと到着!




善通寺は四国八十八カ所の七十五番札所でもあり朝から大勢のお遍路さんで賑わっています。

詳しくはここをクリックしてください。




無事お参りと掛け軸に朱印を頂いて帰路に!
折角四国まで来たのですからやはり讃岐うどんでしょ!!

お寺の人にお店を教えてもらい出かけましたが、二店とも定休日と臨時休業で残念な結果!

仕方なく店長の勘を働かせてお店を選びましたが、これが大正解で美味しくうどんを頂き帰路に!

帰りは淡路島を縦断して鳴門大橋で神戸から名神で久居まで!

なんと走行距離750Kオーバーの日帰り四国のドライブ!

久しぶりに走りましたね!




 
| Opt-Hori | 19:00 | - | - | pookmark |
大和七福神八宝めぐり満願です!
10月から十八本山めぐりと一緒に始めた大和七福神めぐりですが、めでたく昨日満願しました。
長谷寺から始まり談山神社で満願!



鹿皮のまりを蹴る雅なけまり祭りで名高い談山神社は紅葉が今が見ごろで
平日にもかかわらず大勢の参拝者で賑わってました!





中央の七福神は三輪山の麓に集う神々で満願すれば七福即生八方円満

ぜひ大和へ!



 
| Opt-Hori | 19:05 | - | - | pookmark |
お昼前から奈良へ!
定休日の水曜日に午前中に鈴鹿から「歩」を予約のお客様ご来店!
朝一番で十八本山の奈良に向かう予定でしたが出発はお昼前!

西名阪を走行で1時間半で到着です。
信貴山の手前の法隆寺は修学旅行のバスと生徒で超混雑しています。

信貴山の詳しくはここを参照してください。




門をくぐって最初に出迎えてくれる世界一福寅!
関西と有って阪神タイガース関係のお参りも沢山とか。




ここで御朱印を頂きます。

今回は十八本山の朱印と大和七福八宝めぐりの朱印も一緒に頂きました。

大和七福八宝めぐりと新手が登場しましたが詳しくはここを参照してください。




本堂から奈良盆地が一望!圧巻です。



本堂の横から戒壇巡りに挑戦!本堂の下を巡るのですが本当に真っ暗です。

広大な境内をゆっくり散策して帰路に!




帰り道大和七福八宝の當麻寺に寄って朱印を頂き国道165で青山超えで久居までの道のり
明るいうちに帰宅!

當麻寺は特に良いです!ぜひ行かれることをお勧めします!
現在、絵天井が4年に1度の公開中ですが素晴らしいです。

 
| Opt-Hori | 19:26 | - | - | pookmark |
十八本山巡礼始めました。
先月西国三十三所の満願のお礼に高野山にお参りに行って十八本山御宝印巡礼のことを知り
早速始めることに。

詳しくはここを参照。

一番は四国の為に距離と時間の関係で後日に!

先ずは京都から始めることに

一時間弱で到着!新名神を利用すると京都はかなり近距離の感じ!!

最初の巡礼地は総本山(東寺)教王護国寺



東寺は国宝五重の塔で超有名です。高校生の時以来ですね。

修学旅行生や外国の方でにぎわってますね!

ここで十八本山御朱印帳を購入して納経をします。


続いて東寺から車で10分程度で総本山仁和寺(にんなじ)にお参り。



ここの五重の塔も壮観です!静寂な時間が流れていきます!

有名な庭園もあるのでやはり学生さんや外国人で混雑してますね!時間帯にもよると思いますが?

続いてこれまた車で5分ほどの大本山大覚寺へ!





靴を脱いで広い建物内を歩いて納経場所まで行きします!




無事納経も済ませて遅い昼食を嵐山で!!

次回も京都のお寺でしょう!



 
| Opt-Hori | 18:32 | - | - | pookmark |

Calendar

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Sponsored Links

Profile

明日の釣に役立てよう!

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode