Page: 1/2   >>
暑い日が続きます!

先日の定休日に朝起きると天気も良いし何もこれと言ってすることもないし!

少し歩いてみるかで!約22K先の家内の実家の美杉までポールを使用したノルデックウオークで出発!

先日家内と二人がノルデックウオークの指導員の資格を取得したのですが中々実践が?

 

 

家を出発して久居農林高校から下の田んぼの中を歩いて一志へ!

 

 

小戸木橋から青山高原を望む!前方の橋が高速の伊勢道です!伊勢方面への交通量が多い事!

この地点でまだ2.5K

それにしても暑い!

 

 

暑さに屈してチョットズルして名松線で中抜き!

 

 

さすがJRです時間ピッタリに入ってきました!

実はこの名松線は廃止直前の路線で先の台風で丁度、実家の前の線路が崩れて水没していたのです!

まさか復活するとは!あの光景を目の当たりにしてましたからね!

よくぞ復活したものです!

 

 

土日は結構な乗降があるみたいですが本日は平日!それでも青春18きっぷを手にした「鉄ちゃん」の方が数名!

 

 

無事最寄駅で下車!

 

 

もちろん無人駅! 右から読みます!

 

ここからは1時間弱で実家ですが、このままでは何か物足りないので!

 

 

竹原駅から少しの距離に君が野ダムが御座います!チョット遠回りですがダムに寄り道して行こう!

が!!普段は車ですが、多分行かれた方はお分かりになると思いますが、かなりの急勾配とヘアピンカーブ!

そこにダムが見えているのに!!!

しかしポールを使うと、これが案外楽に登って行けるのです!これは意外でした!

 

 

ダム湖に到着!誰もいません!チョットさみしい〜!

 

 

ダムの反対から見た景色ですが奥に見えるのが家内の実家です!

登ってきた道とは反対側からダムを降りて行きますが!途中「マムシ」と「おさる」に遭遇!

 

後方にダム手前は名松線の鉄橋!しばらく汽車が来るのを待ちましたが断念!汽車なしの画像ですみません!

 

 

汗だくになりながらも無事到着!

実質12Kぐらい!

次回は森林セラピーでも!

 

 

| Opt-Hori | 20:11 | - | - | pookmark |
ノルディックウオーク!て?
暑さ寒さも彼岸までと申しますが、まだまだ寒の戻りで寒い日も!
そんな中、昨日はワザワザ大阪まで行ってノルディックウオークの認定指導員の講習会に参加してきました。
なぜ店長が指導員をと思われるでしょうが?話せば長くなるのでやめますが、協力協賛メーカに当店の取引会社であるHOYAがあり
その関係でうまく乗せられて指導員の講習会に参加しました。2日間の講習で昨日は実際に8Kのウオークと歩幅とスピードの
計測で講習は終了しました!これで晴れて店長と家内はノルディックウオークの指導員です。

ノルディックウオークとは簡単に言えばポールを使ってのウオーキングで全身運動の有酸素運動です!

詳しくはここを参照して下さい! ノルディックウオーク


実際にはどうかと言いますとポールを使うことによって歩く時の歩幅とスピードは上がりますし腕も使うので心地のいい全身運動ですね!




川の駅八軒屋からスタートして大阪城へ!
後ろの円形の建物が大阪造幣局で通り抜けで有名な桜はまだまだつぼみでしたね!




大阪城をバックにお決まりの記念撮影!周りは外国の観光客でいっぱいですよ!

大阪城から川の駅八軒屋まで戻って50mの距離で歩数と歩幅とスピードの計測をして終了です!

ポールを使用すると歩幅は広くなり歩くスピードも上がるのです!
ただ普通に歩くだけよりは、はるかにスピードは出るし全身運動ですね!

ポールは借り物でしたので取りあえずポールを調達します!物入りやな〜!HOYAさん????






 
| Opt-Hori | 19:01 | - | - | pookmark |
元旦の初日の出!
 2013年1月1日の朝に初日の出を見るために3組の夫婦で徒歩にて出発!


目指すは標高320mの津市にある長谷山山頂からのご来光!





長谷山の麓にあるTAさんの家に集合して出発!朝の5時半!真っ暗です。





懐中電灯を持って歩き出します!それにしても寒いし暗い!!!











 頂上まであと2.1Kですが結構登っていきます!






薄っすらと白み始めたころ頂上のTVの中継所がかすかに見えてきました!
もうひと頑張りで頂上です!

この時間になると数台の車が初日の出を見るために私たちグループを追い抜いて
上ってきます!その都度狭い路肩に立ち止まって車を行かせます!
 排気ガスだけ残していきます!!

ハイキングコースなのに新年早々気分が!!!!

こちらは自然にやさしい徒歩です!






日の出前に全員無事に頂上に到着!寒いけど気持ちいい〜!

シャッターを押していただいたのは偶然ですが、当店のお客様でした!





 2013年初日の出です!
 

右前方が伊勢湾と日本鋼管で奥が志摩半島で手前が津市内です。

この時間帯は頂上は結構な人出です!




YAさんが用意して持ってきてもらった缶コーヒーで乾杯!!

YAさんの左手は何を表しているのかな??

「男は無糖!女性は微糖!」と言ったとか??

少し汗をかいた体に気持ちいい暖かさ!でした。




帰りは下りばかりですから全員楽々の足取りで降りていきます。







登りと違って口数も多いし表情も足取りも軽やか〜!









行きは暗くて全然見えなかったのですが、こんなところを歩いてきたんだ!






 行に懐中電灯の明かりで撮影した標識もこんな場所にあったんですね!

 この二人何でもピース!頂上でもしてたな〜ピース!







 麓の津市浄水場です。365日24時間操業!あたりまえです!






行きは見えなかった標識!








もう少しでTAさん宅に到着!この日は冷え込みのため霜が下りて水も凍ってます。


この後TAさん宅でお酒とお雑煮をご馳走になり帰宅!
新年早々店長はビールと焼酎をロックで頂いて超ごきげん!!

来年はどこから初日の出を見るか相談してお開きに!
楽しい一年の始まりです!





| Opt-Hori | 15:39 | - | - | pookmark |
東海道五十三次 関宿
 今回も懲りずに、おやじ三人組で東海道五十三次の47番目の宿場の関宿に!
店長の家からは高速で15分!した道でも一時間弱で到着です。







無料駐車場に車を止めて出発!平日なのに観光バスも!

店長は今回も怪しい3人組で関宿を探索!






まずは東追分まで行ってそれから西追分までの行程!東追分から西追分までは約1.8kmですから往復で4キロ弱ですね!





昔の宿場のたたずまいを感じながら東追分まで






この鳥居が関宿の東の入り口にあたります。東追分が東海道と伊勢別街道の分岐点で大鳥居は伊勢神宮の式年遷宮の際、内宮宇治橋南詰の鳥居がうつされてきます。

東追分の向こうは亀山です!ここから折り返して西追分を目指します!








街道の案内図が所々に!






 銀行も!








郵便ポストも!










 西追分の先には鈴鹿峠の山並みが!



この先は四八番の坂下宿です。





西追分の横を走るのが国道1号線鈴鹿峠を越えれば滋賀県です。

関宿を東から西まで歩きましたが昔の街道の面影が残っているのは珍しいそうです!
期会があればぜひ一度!この後は昼食を四日市のマグロ会館まで足を伸ばして食べに〜!





| Opt-Hori | 19:28 | - | - | pookmark |
曽爾高原の巻

 前回伊勢神宮まで歩いて行った事に味を占めたおっさん三人組が今度は曽爾高原へ
前回近鉄電車の中刷りで紹介されていたのを見て単純に次の目的が決まって、すすきの曽爾高原です店長の家から車で1時間位のところなのですが今まで一度も行ったことがなかったのです。

朝10時に久居を車で出発!県道15号線で美杉を抜けて奈良の御杖村から国道369で曽爾まで
約1時間で到着。

平日にも関わらず山ガールやら山シニアの方が沢山来られてます。
ただシニアの方の大半は一眼レフを引っ提げて山に登っていきます。

曽爾高原は「すすき」が有名ですので今がハイシーズンみたいです。




結構な勾配を登っていきます!結構きついので頂上まで一気に上がることは無理!もっとやせなきゃ???







途中で下を見るとかなり登ってきたね!




ようやく頂上??風が気持ちいい〜!  おっさんばかりで記念撮影!!!!

あとは一気の下りですが下りの方が足にこたえますね!しばらく筋肉痛でした。


ふもとには食事ができる施設とか温泉が有るのですが本日は点検の為に休業??残念!



それでも開いているお店で昼食をいただきデザートにはこれ!
草餅研究家の店長はやはり草餅でしょ!その場で餅にあんこを包んで、きな粉にまぶすのです!
まいう〜!でした。

温泉施設が休みですのでここから国道166号で飯高の温泉をめざし車を走らせます、が
途中高見峠の手前で温泉の看板を発見!急遽県道28号の山道を走行!

ありました


丸みを帯びたやわらかい傾斜の瓦の屋根の「たかすみの里」






温泉と、俳句の教室のたかすみ文庫です。



露天風呂もあって風情のある温泉です!入湯客も僕たち3人のおっさんだけ!貸切〜状態。




温泉に浸かった後再び国道166号線に出て飯高経由で帰路に!
飯高の道の駅の温泉もこの日はお休みでした。たかすみの温泉に浸かっておいて良かった!!






そしておっさん3人は飯高を後にして久居まで!






| Opt-Hori | 19:34 | - | - | pookmark |
第二回伊勢神宮への路!
 2012.10.10 (水)快晴 

歩く人 お客さんのTさんとYさんと店長のおっさん3人!

今回の店長の使用眼鏡 
OAKLEY RX FAST JACKET レンズはトランジッション遠近両用 OTD PAL

紫外線量によってレンズカラーが変わるのですごく便利!






朝6時久居駅から近鉄電車で明星駅に到着!前回の斎宮駅より一つ伊勢寄りの駅です。
大体ここから伊勢神宮の内宮までは約14K位かな??

明星駅を3人のおっさんで6時半内宮に向けて出発!取りあえず3人が結構な速さで歩く!





前回は丁度へんば餅のところで8時でしたが今回は7時半にへんば到着!
8時開店までここで待つのもなんですから休憩なしで先を急ぐことに。



途中の宮川手前のガストで朝食!なんでガストやねん!!





外宮に到着!森に囲まれたなかで空気がめちゃめちゃ澄んで少し汗をかいた体に心地良い!




外宮での店長の証拠写真!すでにこの時点で半ズボン姿!

ここから内宮を目指します!









内宮の手前の猿田彦神社で小休憩!内宮はもう目と鼻の先!ラストスパート!







 無事到着!!!!

一人じゃなくて3人だと「あっ」と言う間に着いた感じ!
ここで二年前にもとめたリュックに付ける交通安全のお守りを返して新しいお守りを購入!



その後昼食を軽く済ませて、、、







やはり赤福でしょう! ほうじ茶と赤福がベストマッチ!




この時点で11時です!

ここから五十鈴川駅まで再び歩いて帰路に!
これに味を占めたようで来週も計画が着々と!こうご期待!




| Opt-Hori | 18:34 | - | - | pookmark |
再び伊勢神宮へ!
 明日の定休日にオヤジ三人で伊勢神宮まで歩いていきます!





二年前にも歩いたのです!癖になるかも?







| Opt-Hori | 18:45 | - | - | pookmark |
店長にしては続いてます!
珍しく続いています! 昨年の入院以、店長は続けています!

そうです!ウォーキングです! 通常はお店が終わった後の夕食後か夕食前に

雨が振ってなければ約一時間、距離にして5K位歩いています!

休みの日以外は夜ばかりで、景色が見えませんが、昼に撮影した画像で店長の毎日の足取り

行程をご紹介します!


まず家の裏口を出ると!













まず南に向かいます、突き当りを左に折れて!










お店の前の通りの県道 久居ー美杉線!を南下します。








新地北のバス停!昔の遊郭!







県道の東には店長の母校!「誠之小学校」  実に懐かしい〜!








同じく県道の東に「久居農林高校」 反対の西には、これまた店長の母校「久居中学」









いよいよ田園風景に!






















振り返ると青山高原の風車がよく見えます!ただし夜は何も見えません!








雲出川に架かる橋を渡って一志町に!































トミタヤが折り返し地点!ここでお茶を買って戻ります!

距離にして3K弱!冬場は帰りの行程はまともなアゲインスト(向かい風) かなり辛い!

でもヒートテックで大丈夫!

| Opt-Hori | 20:07 | - | - | pookmark |
伊勢神宮への道 完結!
 外宮まで1.7Kの標識に従って歩きます!

もうすぐ外宮に到着ですが、実は以前外宮のすぐ側に親戚の家があったので店長が

小さいころ祖母に連れられてちょいちょい伊勢には来ていたのです!そして従兄弟と

よく家の裏の外宮で遊んでいた記憶があるのです!今はその従兄弟も関東に引っ越して

誰も居ないのですが、その家があった前を通って外宮に到着!なつかし〜い!




外宮到着は10時です。








平日のせいなのか参拝する人もまだまだ少ないです。









静粛のなかゆっくりと参拝しました!








さあ〜次は内宮に向かって歩きます。













内宮まで3.6Kの道しるべ!あと一時間弱で到着です!楽々と思っていました。

が!これがなかなか!気温が上がって暑いし、おなかは減るし、さらに道は

アップダウンがあってなかなか厳しい道のりです!途中何度か水分補給して歩きます。



しばらくしてようやく!






伊勢神宮内宮の看板さらに!!!!











内宮まで1Kの道しるべ!  もう内宮はすぐそこですね!疲れた体にもうひと頑張り!












内宮の鳥居が見えました!

鳥居の左側がおはらい町とおかげ横丁ですが、昼食はお参りがすんでからと自分に言い聞かせます。





とりあえず鳥居の前で記念撮影??    誰が店長を撮ったの????? 

まあ〜細かいことは気にせずに!








この時点で万歩計の数値はこの状態です。 よく歩きましたね!






鳥居をくぐり五十鈴川に架かる橋を渡ってお参りです。







手と口を清めてお参りです。











五十鈴川のほとりでまた清めます?なにを?

















石段を登って本宮にお参りです。





お参りがすんだらいよいよ昼食です!










途中には樹齢何百年の大木が所々に!手を翳して気をいただきます。


本当に静寂でゆっくりと時間が流れていきます!店長の心も体も清い状態に?


さあ〜昼食昼食!







内宮の静けさと打って変わっておはらい町のにぎやかなこと!

店長は迷わず画像左手のお店に飛び込んで注文です。




店長の昼食はこれです。






















ジャジャジャジャ〜ン






























松阪牛丼です!  少し、いや、かなり奮発をしました。


この松阪牛丼はめちゃめちゃ贅沢でうまい!お肉もやわらか〜い!


店長大満足の昼食でした。


昼食の後はお決まりの?









赤福本店での赤福のデザート! 赤福氷は11日で終了してました、少し残念?




その後、赤福本店から下に下りると!





五十鈴川沿いに遊歩道が整備されてます。 さらに




こんな休憩できるところも作られています。日陰で風も通り気持ちのいい事いい事!

しばし昼寝を! 


ん?気が着けば、 半時間ぐらい寝てしまいました!

さあ出発です。ここから近鉄五十鈴川駅を再び歩いて目指します!










約一時間掛けて駅に到着!ここから近鉄電車で帰ります。




久居駅の一つ手前の桃園駅で下車! 無人駅です?いつから??

桃園駅下車一分のところのとこやさんに寄って散髪をしてから帰ります。


結局家に帰って万歩計を見たら!










三万歩以上歩いているではないですか、距離にして33K!よく歩きました!

次回は?(もう当分無いと思います)が、

熊野古道でも歩きますか!

疲れた一日でした。


| Opt-Hori | 19:55 | - | - | pookmark |
伊勢神宮への道!
 2010年10月13日 晴れ 徒歩にて伊勢神宮までの道のり!



午前5時半に自宅を出発!

店長のいでたち。

上から 眼鏡はOAKLEY RADAR RX(度付)クリアー

RADARはチリの地下からの救出後に掛けられているサングラスです。

通気性の抜群に良いアンダーアーマーの上下。

肩からはOAKLEYのバックパックで中にはタオルなどが入ってます。

シューズはもちろんこれ!

このシューズが今回の店長の足をサポート!疲れにくく歩きやすいシューズでした。









6時前に久居駅に到着!そろそろ東の空が白みはじめましたよ!









6時3分の電車で斎宮駅を目指します!

オット!駅のホームの時計の横に「Opt-Hori」の看板発見!年に数回しか見ない!

来週の東京行きの時にまた見える!反対の上りのホームで!

両方のホームに宣伝出してます!




6時半過ぎに斎宮駅に到着!


第三回中部の駅百選に選ばれた駅です!






駅のホームから見える史跡後を10/1に縮小した野外模型。

斎宮跡とは、天皇に代わって伊勢神宮に仕えた斎王の住居と、事務全般を司どる役所の

斎宮寮があった場所。国の史跡! 

詳しくはココを参照




駅を出て旧参宮街道を外宮を目指して歩き出します!








途中には!







「そうめん坂」とは明星茶屋のかかりに位置し、そうめんやうどんを出す店が何軒か並んで

繁盛していた!らしい。







民家の一角に何やら石碑が!






ようするに外宮まで二里!約8K!





東に向かってただひたすらに歩く!歩く!

ようやく伊勢市に入る!

道では通学途中の中学生が「おはようございます!」と、ほとんど全員が挨拶をしてくれる!

気持ちが良い!力が湧いてきて歩く足取りもやや軽く!


すると道端に発見!

















「へんば餅」のれん!


斎宮から1時間半、ここで休憩です!





140円でへんば餅2個とお茶で一服!

少し疲れた体にへんば餅と暖かいお茶は何よりもありがたい!

さあ〜!外宮を目指します!

へんば餅の詳しくはココをクリック!












ひたすら朝日に向かって歩くのですが、このころになると気温も上昇して

店長は短パンとサングラスにいでたちを変更!




宮川を越せば外宮はすぐそこ!







宮川を渡りきりいよいよか〜?








見えました外宮まで1.7Kの看板!もうすぐです!























明日に続く!















| Opt-Hori | 19:11 | - | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

明日の釣に役立てよう!

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode