Page: 1/6   >>
授かる時は授かりますね!
一昨日あれほど牡蛎を食べたのに今日は広島の取引先から「牡蛎」が届けられましたよ!




今度は牡蛎フライにしよう!かな??

でも娘の仕事上二枚貝は家では調理できないのです!

実家で調理してもらう!!

 
| Opt-Hori | 19:14 | - | - | pookmark |
遂に出ました!
先日トイザラスでカプセルQの話をブログに掲載しましたが
その時は1,500円投資してスルメ烏賊4杯とコブシメ1杯の釣果?でしたが
昨日の定休日にまたまた孫を連れてトイザラスへ!

そして帰りにどうしてもアオリイカのフィギュアが欲しい店長は千円を両替して
機械に投入!!!
すると一投目!やりました!!アオリイカのフィギュアゲット!
気を良くしてもう300円投入!
するとまたまたアオリイカをゲットさらに最後にと、もう300円を投入!
今度は前回もゲットしたコブシメです!




本当に精巧に作られています!

後はダンゴイカとハナイカで全5種類が揃います!





店長の仕事場はカプセルだらけ!

アオリイカを2杯もゲットしたから、もうやめておこう!





 
| Opt-Hori | 19:02 | - | - | pookmark |
偏光遠近両用レンズ比較!
OAKLEYのCROSSLINK SWEEPにOAKLEY純正偏光レンズとHOYAの最新偏光レンズを
遠近両用で同じ度数で作成しました。
OAKLEYとHOYAのレンズパフォーマンスの違いを試そうと同じ条件です。
かなりの出費です、店長無謀です!!

最近台風が連続して接近してきますのでなかなか海でのフィールドテストに出かけられません!
今週も海は大荒れですので断念します!
天候が回復しましたら海でのフィールドテストをおこないその結果はまたブログで報告いたします。




上がOAKLEY OTD PAL LIGHT GREY POLARIZED

特徴は可視光線透過率が35%と、かなり光線を透過しますので朝夕のまづめで店長の眼でも充分に水面下が認識できるカラー
さらにOTDによる周辺視界も抜群で広範囲に魚の気配を感じることができます。

下がHOYA 両面複合遠近両用 FD POLATECHナチュラルグレイ
HOYAの特徴はなんといっても偏光コートを採用しているところです
さらに遠近両用設計においては両面複合は世界トップクラスです。
可視光線透過率も35%とOAKLEYと同じです。

天候が回復すれば同条件下でのフィールドテストを行いますのでしばらくお待ちください!
さらにドライブテストも同時に行います!

ご期待ください!




 
| Opt-Hori | 19:39 | - | - | pookmark |
烏賊、イカ、いか!


今までほとんど足を踏み入れたことのないトイザラスに孫のおもちゃを見に行きました!
一言で言って楽し〜お店です!

帰り際にレジの側で見つけてしまいました!

カプセルQ 通称ガチャガチャ!

イカコレがあったので思わず300円を投入!どんな烏賊が出てくるか大人でもわくわくします

出てきたカプセルをその場で開けてみるとスルメィ烏賊のフィギュアです。





中に入っていた案内文では5種類の烏賊があるらしく店長はもちろん、あおり烏賊のフィギュア欲しくてまた300円を投入!

さすがにKAIYODOの製作したフィギュアなので質感まで徹底的にリアルな造形!

次もするめ烏賊!

気が付けば1000札を両替している店長!熱くなってきた!どうしてもあおりが欲しい!






結局スルメが四杯で最後にこぶしめが出て次回に!1,500円も使ってしまった!

次回はあおり烏賊が出るまで挑戦だ!






コブシメ

奄美諸島以南の亜熱帯のサンゴ礁に生息する巨大なイカ!





| Opt-Hori | 19:42 | - | - | pookmark |
久しぶりの烏賊!
 久しぶりにアオリ烏賊の顔が見たくて海に行ってきました。
朝3時半にID丸君がわざわざ店長の家まで迎えに来てくれて行きも帰りも楽々!
途中コンビニで人間の食料を調達して高速に飛び乗ります!
伊勢道から紀勢道の現在の終点大内山で降りて予約しておいた烏賊のエサの鯵を購入!
5時に方座浦に到着です!
明後日に大内山から紀伊長島までの区間が開通します!益々釣りが便利に!

天気予報では曇り時々雨の予報ですが曇り空ですが風もなく暖かな感じですが
水温はまだまだ15度で海の中はまだ冬かな?

筏に渡してもらってすぐに鯵を泳がせて釣り開始です!

するとすぐにID丸君にあおり烏賊がヒット!!!







慎重にヤエンを投入して烏賊ゲット!食べて美味しいサイズの800g

ID丸君使用のサングラスはもちろんOAKLEYのJAW BONEでレンズは+レッドポラです。

その後すぐにID丸君にまたまたヒット!時合です!

先行されて少々焦り気味の店長にもヒット!

超慎重にヤエンを投入して掛かるのを待ちますがなかなか烏賊にヤエンが掛かりません!!

目の前で見えているのです!焦ります!竿を操作したりヤエンを操作してようやく掛かりました!

この間水中での烏賊とヤエンの動きを見ているのですが店長ももちろん

OAKLEYの偏光レンズで完全武装!水中の様子が鮮明に確認できますよ!



この調子で烏賊がヒットし続けるとエサの鯵が昼でなくなるかも?と思っていると

パッタリ当たりがなくなりました!

釣りとはそんなものです。

それでもポツポツトヒットする烏賊を慎重に取り込んでいきます!





ただこの時期にしては烏賊のサイズが小さい!水中ではしんこの烏賊も泳いでます!なんで?

結局5時まで粘りましたが二人で10杯程度でしたが久しぶりの筏烏賊に遊んでもらって

楽しい一日でした!

帰りはもちろん大台の一富士でチャンポン食べて帰りました。ID丸君に行きも帰りも運転してもらい
店長は疲れ知らずの釣行でした。

ID丸君また誘ってね!





| Opt-Hori | 20:06 | - | - | pookmark |
久しぶりの海!
 
定休日に久しぶりに潮風に吹かれに行ってきました!

ID丸君から「店長釣りに行きませんかの?」のお誘いに二つ返事で答えて久しぶりの海へ!
今回は出発が朝9時とかなりゆっくりの出撃です。
目指すのは贄浦または隣の奈屋浦のどちらかですが、今回は堤防から鯵をエサにしてのヤエン釣りですので、先客があればなかなか竿が出せないので現地についてからの判断です。
高速道路を玉城で降りて鯵エサの調達と人間のエサを調達して奈屋浦を目指します!

10時過ぎに到着すると誰も人がいなくて我々二人だけです!ラッキー!!!

到着して早々に鯵をセットして投入!

するとすぐにID丸君にヒット!慎重にヤエンを投入!完全にヤエンに掛かりました。
あとは最後に網ですくうのですがこれがなかなか難しい!烏賊は網を見ると逆噴射して一気に逃げるのです!
鯵に当たりが出て、ヤエンを投入して、最後に網に入れるまでドキドキのスリル満点です!
そしてこの時期は烏賊がでかいのです!

店長が網ですくって無事烏賊を確保!










1キロをはるかに超えた大物です!


そしてその間に店長の竿にもヒット!

無事取り込んだのは




やはりキロアップの良型のアオリイカです!
今日はどれだけ釣れるのかな?用意した鯵は二人で15匹です、足らなくなれば買いに走らねば!とこの時は真剣に思ってましたが?そんな心配は無用でした!
これを境に当たりが止まってしまい退屈な時間が過ぎていきます。
結局この後店長に数回当たりは有ったのですが取り込みの失敗とヤエンの投入失敗やらで結局二人が烏賊一杯づつで夜7時に納竿。
帰りは玉城で幻?のラーメンを食べて帰宅でした。なぜ幻かと言うと週4日しかお店が営業してないのです、それに時間も夜8時からの営業です。味は醤油ベースの昔からのラーメンの感じで細麺が店長は気に入りましたね!ただ夏は虫が多くて!




 7時前に目の前を一斉に漁船団の出航です!かっこいい! 動画も撮りましたがアップできません!

| Opt-Hori | 20:17 | - | - | pookmark |
久々の海!
 昨日の憲法記念日がお店の定休日と重なってましたので、普段なかなか一緒に釣りに
行けないお客さん4人と釣りに!
前日からの大雨で国道42号線が通行止めになるくらいの状態でしたが、当日は朝から天候が回復しての釣り日和!ただし海は前日までの大雨と沖の低気圧の影響で湾内までうねりが入ってます
さらに海水は水潮で釣果が心配!

今回は船からの「てんや」の釣りで、狙うのは真鯛。店長は初体験の釣り方です。

店長も初めてなので簡単に説明!

てんや専用ロッドを使用しますが、店長は持ってないのでM村君の予備のロッドを借りて使用。

PEラインにショックリーダーを付けてその先にてんや針を装着、もちろんこれもM村君から借り物。







このてんや針に今回は冷凍の海老を使用(スーパーなどに売っている)
エサの冷凍エビはID丸君から借用。





エビの尻尾の先を切って針にセットして準備完了。何から何まで借り物。

ゆっくりと7時に港を出港!沖は波高が4〜5Mで到底沖には出られず湾内での釣りですが湾口でもうねりがひどくて
真鯛のポイントに近づけません!

船頭さんも色々な場所に船を持っていくのですが風とうねりでなかなかポイントが定まりません。

そんな中店長が船中初の真鯛(手のひらサイズ)をヒット。
俄然、全員やる気モード全開です。が、そのポイントも波とうねりで湾内のポイントに移動。


うねりの少ない湾内の水深30Mラインでの釣りです。
するとまずM村君がヒット!上がってきたのは40cm位の真鯛です!
続いてID丸君もヒット!やはり40cm超えの真鯛です!いよいよ時合か!!!!

次の瞬間店長もヒット!!やはり時合です。

結局お昼まで粘って船中真鯛が11枚とガシラと店長の手のひらサイズの真鯛!




 なんとこのテンヤ釣法、初挑戦の店長が4枚と竿頭です!ビギナーズラックの声が聞こえてます。

帰りは気分よく大台の一富士のちゃんぽんを食べて久居まで!行きも帰りもID丸君の運転で
店長楽々の釣行でした。

| Opt-Hori | 19:37 | - | - | pookmark |
バス!
 


仕事の前に釣りに!


お気楽〜!


店の掃除しろッ!
















 ちょっとデカ!






















| Opt-Hori | 15:01 | - | - | pookmark |
久しぶりにエギ!
 

 今日OAKLEYを買いに来られたお客様が

 
 

 「店長、烏賊するならあげるわ!」 と エギをもらいました。

 
 


 店長は喪に服しているために来年の春までは釣りに行かないので

 使えませんが、海でなくすまでは店頭に飾っておきます!


 通称「スイカエギ」

















 上からはスイカの模様!










 おなかの部分はスイカの果実!






 なんと




























 カブト虫もスイカを食べに来ている。



 これで烏賊が釣れるか? 来年の春のシーズンまでお預け!













| Opt-Hori | 19:44 | - | - | pookmark |
他人事じゃないぞ!
 このところ三重県での悲惨な交通事故が続いている!

その中でも特にショックを受けたのは高速道での事故!

先日の紀勢自動車道のトンネル入り口でトラックと乗用車の正面衝突事故。







店長が釣りに行く時とラーメンを食べに行くときに必ず通行する道路で痛ましい事故が!

この高速道路は片側一車線で対面通行のです、そして制限時速は70Kですが

ほとんどの車が70Kでは走行していないのが実情です。

そして今この路線は無料区間で交通量が多いのも実情で速度の違う車も走行しています。

センターラインにはポールが立っているだけでハンドル操作を間違えると即対向車線へ

飛び出して危険な状態です。

以前伊勢自動車道も片側の対面通行の時代がありましたが、この時も同じような事故が

起きていた記憶があります。

高速道路の無料化も結構ですが、その前に対面通行の高速道路の4車線化のほうが

大事じゃないかと店長は思いますよ!

当分の間釣りは下の一般道で行こうかな!





| Opt-Hori | 17:38 | - | - | pookmark |

Calendar

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

Sponsored Links

Profile

明日の釣に役立てよう!

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode